2014年3月3日月曜日

Svetozar Gligoricの曲

わりとどうでもいい話。

ユーゴスラヴィアの伝説的なチェスプレーヤーでグリゴリッチ(Svetozar Gligoric)という人がいた。結構多趣味な人だったらしく、88歳にして初めて自分が作曲した曲をCDとして発売した。88歳のおじいちゃんの曲ということで古めかしい曲ばかりと思いきや・・・ ノリの良い曲がやたら多くて驚いた。なんとラップまである。Youtubeで聴けるのでいくつか紹介してみたい。 聴いてみるとわかるが、とてもじゃないが88歳の曲とは思えない。





2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    なかなかカッコイイ曲ですね。
    つい先ほど終わった自分の試合が「ソコルスキー・オープニング:グリゴリッチ・スミスロフ・ヴァリエーション」というオープニングでした。奇遇ですねぇ。
    チェスの強豪の名前が3人も入ってます(笑

    返信削除
  2. こんにちは!お久しぶりです。

    かっこいいですよね、特に二番目の曲は結構気に入って、何回か聴いてます^^;

    「ソコルスキー・オープニング:グリゴリッチ・スミスロフ・ヴァリエーション」、名前が圧倒的過ぎますね(笑) オープニングって面白い名前のものが結構ありますが、かなりやっつけ感が感じられるネーミングです^^;

    返信削除